2019/04/23

【消費者庁】有名企業を騙る詐欺にご注意! 平成31年4月22日時点

消費者庁では、現在、インターネット上の消費者被害・トラブルに関連すると思われる文字列の情報から、消費者トラブルと思われる情報を把握する取組を進めています。そのプロセスにおいて、事業者の皆様による注意喚起情報が把握できた際に、より広く当該情報を周知することで消費者の方々のトラブル回避が図られるよう、このページにおいて、当該リンクをお知らせいたします。



インターネット上の文字列情報から把握した、消費者トラブルへの注意喚起情報

ヤフー株式会社
当社をかたるフィッシングメール、不正メールに関する注意喚起



フィッシング対策協議会
 (一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンター)
Amazon をかたるフィッシング(2019/01/15)

フィッシング対策協議会では、フィッシング詐欺に関する情報を幅広く紹介しています。
(https://www.antiphishing.jp)



ETC利用照会サービス事務局
(東日本高速道路株式会社、
   首都高速道路株式会社、
   中日本高速道路株式会社、
   西日本高速道路株式会社、
   阪神高速道路株式会社、
   本州四国連絡高速道路株式会社)
ETCカードの有効期限に関する不審なメールにご注意ください



株式会社三井住友銀行
フィッシングメールによる不正送金



株式会社NTTドコモ
ドコモを装ったメール、ウェブサイトにご注意ください(2018年10月15日更新)



一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター
不正送金等の犯罪被害につながるメールに注意



沖縄電力株式会社
沖縄電力の名を騙る詐欺・窃盗、不審な勧誘、オール電化機器の販売行為などにご注意ください



株式会社クレディセゾン
セゾンNetアンサーをかたるフィッシングメールにご注意ください!



関西電力株式会社
関西電力の社員を装った悪質な訪問販売など、不審業者にご注意ください!



佐川急便株式会社
佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください



株式会社NTTドコモ
dポイントを安心してご利用いただくためのお願い



※詳細は下記ソースよりご確認ください。



【ソース】消費者庁:インターネット上の文字列情報から把握した、消費者トラブルへの注意喚起情報について

Wikipedia

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