2015年
2015/6/9(火) リビア
「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「トリポリ州」を名のる組織が,リビア中部・シルト市の制圧を宣言。「トリポリ州」は,1月ころ同市に進出。2月に政府庁舎やラジオ局などを占拠し,5月には空港を占拠。今回,同市の発電所を占拠し,完全制圧を果たしたとする声明を発出。
2015/6/10(水) イラク
イラク首都バグダッド北部の検問所に爆弾を積んだ車両が突っ込んで自爆し,警察官3人及び民間人6人が死亡,少なくとも22人が負傷。また,同国中部・アンバール県ファルージャ東部の警察署前で爆弾を積んだ車両が自爆し,警察官9人が死亡,10人が負傷。警察は,過去に「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)がイラク軍から奪った車両が使用されたと発表。
2015/6/17(水) 米国
米連邦捜査局(FBI)は17日までに,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)に感化されニューヨーク都市圏内での爆弾テロを計画したとして,同市在住の米国人学生マンサー・オマル・サレハ容疑者(20歳)を逮捕。
2015/6/17(水) イエメン
イエメン首都サヌアに所在する3か所のモスク付近及びシーア派系ザイド派武装勢力「フーシー派」拠点付近で,自動車爆弾が連続して爆発し,少なくとも31人が死亡した模様。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「サヌア州」名で,「『フーシー派』への報復」などとする犯行声明が発出。
2015/6/26(金) チュニジア
チュニジア北部・スース県で,武装した男が高級ホテルのプライベート・ビーチを襲撃し,外国人観光客ら38人が死亡,数十人が負傷。同日,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が,「カリフ国家の戦士ヤヒヤ・アル・カイラワニが悪の根城を標的とした」などと犯行を自認する声明を発出。
2015/6/29(月) イエメン
イエメンの首都サヌアで,車両爆弾が爆発し,少なくとも28人が死亡。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「サヌア州」名で,「フーシー派」を狙った攻撃であった旨の犯行声明が発出。
2015/7/1(水) エジプト
エジプトのシナイ半島北部で,複数の軍検問所が武装勢力によって襲撃され,その後,同国軍は,北シナイ県シェイクズウェイドで,同勢力の拠点に対する掃討作戦を実施。軍の発表によると,軍兵士17人,武装勢力の戦闘員100人が死亡。同日,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「シナイ州」名で,「15か所以上の検問所を襲撃し,3件の自爆攻撃を実行した」とする犯行声明が発出。
2015/7/7(火) イエメン
イエメンの首都サヌアに所在するシーア派モスク付近で,自動車爆弾が爆発し,少なくとも1人が死亡,5人が負傷。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「サヌア州」名で,「フーシー派」を狙った攻撃であった旨の犯行声明が発出。
2015/7/9(木) エジプト
エジプト首都カイロで,在カイロ・イタリア領事館前に駐車していた自動車に仕掛けられていた爆弾が爆発し,領事館が損壊。1人が死亡,10人が負傷。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「シナイ州」名の犯行声明が発出。
2015/7/15(水) フランス
フランスのカズヌーブ内相が,軍高官を暗殺し頭部を切断するなどのテロを計画していたとして,同国在住のイスラム過激派とみられる4人を拘束。容疑者は16~23歳で,うち1人は元軍人。4人は,2016年1月頃の軍施設の襲撃計画を準備。なお,検察当局は17日,シリアに滞在する「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)戦闘員が,容疑者らにフランス国内の標的への攻撃を指示していたと発表。
2015/7/16(木) エジプト
エジプト軍が,同国北東部・シナイ半島沖で巡視船が海岸沿いの武装集団から攻撃を受け炎上したが,死傷者はいない旨発表。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「シナイ州」名の犯行声明が発出。ISILによるエジプト軍艦船への初の攻撃。
2015/7/20(月) トルコ
トルコ南東部・シャンルウルファ県スルチで,クルド人が集会を行っていた文化センターで自爆テロが発生し,32人が死亡,約100人が負傷。トルコ当局は容疑者を特定し,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)支持者の犯行とみられると発表。
2015/8/6(木) サウジアラビア
サウジアラビア南西部・アシール州都アブハで,治安部隊本部にあるモスクを狙った自爆テロが発生し,少なくとも治安部隊員ら15人が死亡。同日,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「アル・ヒジャーズ州」名の犯行声明がツイッター上に掲載。
2015/8/7(金) シリア
シリア中部・カリヤタインで,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)がキリスト教徒数十人を含む住民少なくとも230人を拉致。連れ去られた者の中には,女性45人と子供19人がいる模様。ISILは,6日のシリア軍との戦闘で同カリヤタインを占拠。その後,独自に作成したとみられるアサド政権への協力者リストに従って住民を選別し拉致。
2015/8/12(水) エジプト
「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「シナイ州」を名のる組織が,7月22日にエジプト首都カイロで誘拐したクロアチア人労働者とされる遺体の画像を発出。同画像では,橙色のジャンプスーツを着せられた人質のものとみられる遺体の画像と,クロアチアがISILに対する攻撃に参加していると非難する文章を表示。これに先立ち,同組織は5日,48時間以内にエジプト政府が拘束中の女性囚人らを釈放しない限り,同クロアチア人を殺害すると警告する動画を発出。同動画では,橙色のジャンプスーツを着せられた囚人が,跪いて同組織の主張を代弁。
2015/8/13(木) イラク
イラク首都バグダッドのシーア派居住地域サドル・シティーの市場で,爆弾を積んだ自動車が爆発し,同国保健省によると,少なくとも76人が死亡,212人が負傷。同日,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が犯行を自認し,今後の更なる攻撃を警告する声明をツイッター上に掲載。
2015/8/20(木) エジプト
エジプト首都カイロの治安関連施設付近で,自動車爆弾が爆発し,警察官8人を含む30人が負傷。同日,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が,犯行を自認する声明を発出。
2015/8/23(日) シリア
シリア中部・パルミラで,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が,世界遺産に認定された古代遺跡バール・シャミン神殿を爆破。25日には,神殿が爆発する様子を撮影した画像を公開。
2015/8/27(木) イラク
イラク西部・アンバール県ラマディ郊外で,イラク軍が爆弾を積んだ自動車による自爆攻撃を受け,同県における軍事作戦を指揮していたイラク軍副司令官ら2人の高官を含む兵士10人が死亡,11人が負傷。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が犯行声明を発出。
2015/8/31(月) イラク
「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が,イラク政府軍による掃討作戦に協力するシーア派民兵の捕虜4人を焼殺するビデオを,インターネット上で公開。ビデオでは,ISIL側の人物が「シーア派民兵が先にスンニ派戦闘員を焼き殺した」とし,「これは報復である」と主張。
2015/9/1(火) シリア
シリア国境に近いトルコ南部・キリス県で,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が支配するシリア側から銃撃があり,トルコの国境警備兵1人が死亡,1人が負傷したほか,1人が行方不明。
2015/9/2(水) イエメン
イエメン首都サヌアで,礼拝が行われていたモスクで自爆テロが発生し,少なくとも28人が死亡,75人が負傷。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「サヌア州」名で,「イエメン内戦の当事者である『フーシー派』への報復だ」とする犯行声明が発出。
2015/9/4(金) シリア
シリア北部・アレッポ県マレア一帯で,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)と反政府勢力が交戦し,ISIL側27人及び反政府勢力側20人が死亡。
2015/9/17(木) イラク
イラク首都バグダッド中心部にある2つの広場で自爆テロが相次ぎ,警察官及び市民ら24人が死亡,100人以上が負傷。2件の自爆テロについて,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が,シーア派の民兵を狙ったなどとする声明をインターネット上に発出し,犯行を自認。
2015/9/24(木) イエメン
イエメン首都サヌアに所在するシーア派系ザイド派武装勢力「フーシー派」のモスクで,爆弾テロが発生し,少なくとも25人が死亡,数十人が負傷。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「サヌア州」名の犯行声明が発出。
2015/9/28(月) アフガニスタン
アフガニスタン東部・ナンガルハール州で,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「ホラサン州」を名のる組織が,警察の検問所を襲撃し,警察官3人が死亡。これに対し,アフガニスタン軍は駐留する国際部隊の無人機による支援を受け,ISIL「ホラサン州」戦闘員85人を殺害。
2015/9/28(月) バングラデシュ
バングラデシュ首都ダッカで,イタリア人男性が銃撃を受け,同男性が死亡。事件後,「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)バングラデシュ」名で,「ISILと戦う有志連合はイスラム教徒の国では安全にはいられない」などとする犯行声明がインターネット上に発出。
2015/10/3(土) イラク
イラク首都バグダットで,3人の自爆テロ犯が検問所で自爆し,少なくとも24人が死亡,60人以上が負傷。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が犯行声明を発出。
2015/10/3(土) バングラデシュ
バングラデシュ北部・ロングプール県ランプルで,邦人男性が銃撃を受け,同男性が死亡。事件後,「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)バングラデシュ」名で,「ISILと戦う日本の国民を追跡し殺害した。ISILと戦う有志連合はイスラム教徒の国では安全にはいられない」などとする犯行声明がインターネット上に発出。
2015/10/5(月) イラク
イラク西部・アンバール県で,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が敵対するスンニ派部族ブニムル族の部族民約70人を殺害。同部族民らは,ISILが4日に県都ラマディ付近で拉致。
2015/10/6(火) イエメン
イエメン南部・アデンで,同国のバハーハ首相や閣僚が滞在し、政権が拠点にしているホテルなどにロケット弾が着弾し、アラブ連合軍に参加しているアラブ首長国連邦(UAE)の兵士3人及びサウジアラビア兵士1人を含む15人が死亡(首相らに怪我はなし)。政権は,シーア派系ザイド派武装勢力「フーシー派」による攻撃と主張。他方,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「アデン・アブヤン州」名で,「車爆弾で攻撃した」などとする犯行声明が発出。
2015/10/16(金) サウジアラビア
サウジアラビア東部・東部州カティーフ県サイハト市アル・カウサル地区所在のシーア派モスク付近で,武装した男が同モスクや付近の通行人に向かってマシンガンを無差別に発砲し,女性1人を含む5人が死亡,9人が負傷する事件が発生。同日,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「バーレーン州」名の犯行声明がツイッター上に発出。
2015/10/23(金) エジプト
エジプト中部・ギザ県のピラミッド付近の広場で,治安当局が爆弾処理中に,同爆弾が爆発し,警察官2人を含む4人が負傷。同日,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が,犯行を自認する声明を発出。
2015/10/24(土) バングラデシュ
バングラデシュ首都ダッカで,何者かがシーア派の宗教施設に複数の爆発物を投げ込み,1人が死亡,数百人が負傷。同日,「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)バングラデシュ」名のが犯行声明が発出。
2015/10/26(月) サウジアラビア
サウジアラビア南西部・ナジュラーン州都ナジュラーン市アル・ダフザ地区所在のシーア派モスクで男が自爆し,少なくとも1人が死亡,26人が負傷する事件が発生。同日,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「アル・ヒジャーズ州」名の犯行声明がツイッター上に掲載。
2015/10/26(月) トルコ
トルコ南東部・ディヤルバクル県で,警察当局が,自爆テロの準備を行っているとの情報の下に「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)メンバーとみられる武装集団の拠点を捜索したところ,武装集団と警官隊との間で銃撃戦が発生。警察官2人と武装集団側7人が死亡。
2015/11/4(水) エジプト
エジプト北東部・シナイ半島でロシア機が墜落し,同日,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「シナイ州」名の犯行声明が発出。声明では,シリアでの軍事介入への報復として,同機を墜落させたと主張。
2015/11/4(水) バングラデシュ
バングラデシュ首都ダッカ郊外で,武装集団が警察の検問所を襲撃し,警察官1人が死亡。同日,「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)バングラデシュ」名の犯行声明が発出。
2015/11/12(木) レバノン
レバノン首都ベイルート南部の繁華街で,武装した男が自爆し,その直後に別の男も自爆し,少なくとも43人が死亡,240人が負傷する事件が発生。同日,「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)レバノン」名の犯行声明がツイッター上に掲載。
2015/11/13(金) フランス
フランス首都パリ中心部のレストランや劇場,同郊外の競技場などで,銃撃や自爆テロなどによる同時多発テロが発生し,130人が死亡,約350人が負傷。同日,オランド仏大統領は,同テロがISILによる犯行と断定。また,「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)フランス」名の犯行声明が発出。同声明では,「フランスがシリアでの空爆を実施したことへの報復」などと主張。
2015/11/13(金) トルコ
トルコ南部・ガズィアンテプで,地元警察が同市内にある「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)構成員とみられる男の関係先を家宅捜索したところ,同男が自爆し,警察官4人が負傷。現場は,市内の10階建ての高層住宅。
2015/11/20(金) イエメン
イエメン東部・ハドラマウト州シバームで,武装集団が,同国軍の検問所などを襲撃し,少なくとも兵士15人が死亡,30人以上が負傷。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)「ハドラマウト州」名の犯行声明が発出。
2015/11/24(火) エジプト
エジプト北東部・北シナイ県エル・アリシュ市で,3人組の武装集団がホテルを襲撃し,同ホテルに宿泊していた裁判官2人を含む計7人が死亡。襲撃犯のうち2人が自爆し,残る1人は治安部隊との銃撃戦で死亡。同日,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)の「シナイ州」名で犯行声明が発出。
2015/11/24(火) チュニジア
チュニジア首都チュニスで,大統領警護隊が乗ったバスを標的としたとみられる自爆テロが発生し,隊員少なくとも12人が死亡。25日,「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)チュニジア」名で犯行声明が発出。
2015/11/26(木) バングラデシュ
バングラデシュ北部・ボグラで,武装集団がイスラム教シーア派のモスクに乱入,無差別に発砲し逃走。モスクで礼拝していた約20人のうち,1人が死亡,3人が負傷。「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)バングラデシュ」名で犯行声明が発出。
2015/11/28(土) エジプト
エジプト首都カイロ市近郊ギザ県のピラミッド付近で,武装集団が検問所を襲撃し,警察官4人が死亡。同日,「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)エジプト」名で犯行声明が発出。
2015/12/2(水) 米国
米国カリフォルニア州サンバーナディーノ郡の障害者支援施設で,同郡職員の男とその妻が銃を乱射し,14人が死亡,21人が負傷。同2人は犯行現場から逃走後,警察との銃撃戦で死亡。FBIは,容疑者がテロの捜査対象となっていた人物と連絡を取っていたことや「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)に忠誠を誓っていたことを明らかにした上で,テロの疑いで捜査していく方針。ただし,コミーFBI長官は,容疑者が,過激思想に感化され,独自に犯行に及んだ可能性があるという見方を示し,何らかの組織の指示を受けてテロを実行したとの見方には否定的な見解。
他方,ISILは5日,公式ラジオ放送「アル・バヤン」で,「(ISILの)支持者2人が実行した」と主張。
2015/12/6(日) イエメン
イエメン南部・アデンで,爆発が発生し,付近を車で通っていたアデン州知事や護衛ら7人が死亡。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)の「アデン・アブヤン州」名で犯行声明が発出。
2015/12/10(木) シリア
シリア北東部・ハサカ県タルタメルで,ガソリンを積んだタンクローリー2台及び爆弾を積んだトラック1台が別々の場所で相次いで爆発し,巻き込まれた市民60人が死亡,少なくとも45人が負傷。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が,「3人の戦士が爆発物を積んだ車を使った自爆作戦でクルド人の拠点を狙い,背教者60人以上を殺害した」などとする犯行声明を発出。
2015/12/15(火) トルコ
トルコ南部・カフラマンマラシュで,同国警察が,同国北西部・イスタンブールに所在する米国総領事館への自爆テロを計画していた「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)戦闘員とみられるシリア人の男を逮捕。
2015/12/29(火) ロシア
ロシア南部・ダゲスタン共和国で,数人が銃を乱射し,1人が死亡,10人が負傷。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)がインターネット上に犯行声明を発出したが,同国政府は地元の犯罪組織の犯行とみており,声明の真偽は不明。
2016年
2016/1/3(日) イラク
イラク北部・ティクリートで,自動車爆弾などによる自爆テロが発生し,イラクの治安部隊員少なくとも15人が死亡。事件後,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が「カリフの国の戦士7人が基地を攻撃した」旨の犯行声明を発出。
2016/1/7(木) 米国
米国東部・フィラデルフィアで,男が,巡回中の警察車両に発砲し,警察官1人が負傷。男は間もなく逮捕。男の名前は,エドワード・アーチャー(30歳)容疑者。現地警察幹部によると,同容疑者は,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)に忠誠を尽くすため実行した旨供述。
2016/1/7(木) リビア
リビア西部・ミスラタ県ズリテン市で,警察の訓練施設を標的としたとみられる自爆テロが発生し,少なくとも60人が死亡。8日,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)の「トリポリ州」が犯行を自認。
2016/1/7(木) エジプト
エジプト中部・ギザ県のピラミッド付近のホテルで,武装集団が,バスに乗り込もうとしていたイスラエル人観光客に発砲したが,死傷者はなかった。8日,「ISILエジプト」名で犯行声明が発出。
2016/1/9(土) エジプト
エジプト首都カイロ近郊で,警察官が乗った車両が銃撃され,警察官2人が死亡。事件後,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が「戦士が攻撃した」旨の犯行声明を発出しているが,事件に便乗したプロパガンダの可能性が指摘され,声明の信ぴょう性は不明。
2016/1/11(月) フランス
フランス南部・マルセイユで,トルコ出身の高校生の少年(15歳)がユダヤ系男性教師(35歳)に刃物で襲いかかり,軽傷を負わせる事案が発生。同少年は,犯行直後に拘束され,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)のために犯行に及んだ旨警官に説明。
2016/1/11(月) イラク
イラク首都バグダッドの商業地区で,銃乱射や自爆テロが発生し,少なくとも12人が死亡,30人以上が負傷。また,同市北郊のカフェでも連続爆弾攻撃が発生し,20人が死亡。両事件について「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が犯行を自認。
2016/1/12(火) トルコ
トルコ西部・イスタンブールの観光地スルタンアフメット地区で,爆弾が爆発し,ドイツ人観光客10人が死亡。ダウトオール・トルコ首相は,同爆発が「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)による自爆テロであると指摘。また,同首相は,実行犯が,最近,難民としてシリアから入国しており,監視対象者リストには入っていなかったと指摘。
2016/1/13(水) アフガニスタン
アフガニスタン東部・ナンガルハール州ジャララバードのパキスタン領事館周辺で,3人組の武装集団の1人が自爆し,残りの2人が銃を乱射。警察官7人と武装集団3人が死亡。同日,「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)ホラサン州」が犯行を自認。
2016/1/13(水) パキスタン
パキスタン首都イスラマバードで,2人組の武装集団が地方テレビ局の建物に手りゅう弾を投てきした後に銃を乱射し,2人が負傷。14日,ISILが,同組織が運営するラジオ「アル・バヤン」で犯行を自認。
2016/1/14(木) インドネシア
インドネシア首都ジャカルタ中心部のショッピングモール付近で,連続爆発及び銃撃テロが発生,カナダ人1人とインドネシア人3人が死亡,オランダ人やアルジェリア人など外国人数人を含む約20人が負傷。犯人4人も銃撃戦や自爆などで死亡。現場は日本大使館など各国の大使館や国連事務所に近く,外国人の利用が多いスターバックスなどを標的にした犯行。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が犯行を自認する声明を発出。東南アジアでISILを名のる初のテロ事件。
2016/1/16(土) シリア
英国首都ロンドンに本部を置くNGO「シリア人権監視団」によると,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)は,シリア東部・デリゾール県都デリゾール北郊のアル・バガリヤ地区に侵攻し,同地区を制圧。その際,民間人約85人,政府軍兵士約50人を殺害したほか,民間人約400人を拉致。同制圧により,ISILはデリゾールの約6割を支配。
2016/1/21(木) エジプト
エジプト首都カイロ近郊のギザで,警察が武装勢力の隠れ家とみられるアパートを捜索中,仕掛けられていたとみられる爆弾が爆発し,警察官8人を含む11人が死亡,10人以上が負傷。22日,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)がインターネット上に犯行声明を発出。
2016/1/21(木) リビア
リビア沿岸部・ラスラヌフで,ISILが石油施設を襲撃し,13棟の石油貯蔵タンクのうち5棟が炎上し,300万バレル以上が消失。
2016/1/25(月) カメルーン
カメルーン北部・極北州ボド村の中央市場及び軍基地近くの橋で,4件の連続自爆テロが発生し,少なくとも35人が死亡,65人が負傷。犯行声明は発出されていないが,ISILの「西アフリカ州」を自称する「ボコ・ハラム」の犯行が指摘。
2016/1/26(火) シリア
シリア中部・ホムスで,自動車爆弾などによる3件の連続自爆テロが発生し,少なくとも25人が死亡,100人以上が負傷。爆発は,検問所で自動車爆弾による自爆が2回,次いで,爆弾を身につけた男が自爆。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が犯行声明を発出。
2016/1/27(水) ナイジェリア
ナイジェリア北東部・ボルノ州チボクで,市場付近で3件の連続自爆テロが発生し,少なくとも13人が死亡,30人が負傷。犯行声明は発出されていないが,ISILの「西アフリカ州」を自称する「ボコ・ハラム」の犯行が指摘。
2016/1/28(木) カメルーン
カメルーン北部・極北州ケラワで,女性2人による連続自爆テロが発生し,4人が死亡。標的となったのは,「ボコ・ハラム」に追われた住民が退避していた学校。犯行声明は発出されていないが,ISILの「西アフリカ州」を自称する「ボコ・ハラム」の犯行が指摘。
2016/1/28(木) イエメン
イエメン南部・アデンに所在するハーディー大統領宮殿付近で,自動車爆弾による自爆テロが発生し,少なくとも7人が死亡。自爆犯は宮殿の敷地に入ろうとした車列を狙ったとみられ,爆弾を積んだ車で検問所に突入。爆発当時,大統領は執務室にいたが,無事。ISILの「アデン・アブヤン州」が犯行声明を発出。
2016/1/29(金) サウジアラビア
サウジアラビア東部・東部州アル・アフサ県のシーア派モスクで金曜礼拝中に自爆及び襲撃テロが発生し,少なくとも4人が死亡,36人が負傷。犯行の手口から,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)の関与が指摘。
2016/1/30(土) ナイジェリア
ナイジェリア北東部・ボルノ州マイドゥグリ郊外のダロリ村で,ISILの「西アフリカ州」を自称する「ボコ・ハラム」が住民を銃撃し,家屋に放火。少なくとも65人が死亡。
2016/2/8(月) サウジアラビア
サウジアラビア首都リヤド南部で,同国軍兵士の自宅前に駐車してあった自家用車が爆発。人的被害は発生しなかったものの,同車両のほか,周囲の自動車が損壊。同日,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)の支持者によるメディア組織「アーマク・ニュース・エージェンシー」が,「『イスラム国』の仲間複数によって取り付けられた粘着爆弾が爆発した」などと主張。翌9日,ツイッターなどでISILも同様の主張を展開。
2016/2/9(火) ナイジェリア
ナイジェリア北東部・ボルノ州ディクワの避難民キャンプで,女2人による自爆テロが発生し,少なくとも58人が死亡。犯行声明は発出されていないが,ISILの「西アフリカ州」を自称する「ボコ・ハラム」の犯行が指摘。
2016/2/12(金) ナイジェリア
ナイジェリア北東部・ボルノ州カチファ村で,武装集団が住民を襲撃し,8人が死亡。自警団関係者は,ISILの「西アフリカ州」を自称する「ボコ・ハラム」の犯行であると指摘。
2016/2/13(土) ナイジェリア
ナイジェリア北東部・ボルノ州ヤクシャリ村で,武装集団が住民を襲撃し,22人が死亡。自警団関係者は,ISILの「西アフリカ州」を自称する「ボコ・ハラム」の犯行であると指摘。
2016/2/21(日) シリア
シリア首都ダマスカス郊外のシーア派聖廟付近で,計4回に渡って自爆や自動車爆弾による爆発があり,少なくとも134人が死亡,100人以上が負傷。また,同国中部・ホムスのザフラー地区でも2度の爆発があり,少なくとも59人が死亡,数十人が負傷。いずれの爆弾テロについても,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が「シーア派を狙った」などとする犯行声明を発出。
2016/2/25(木) ナイジェリア
ナイジェリア北東部・アダマワ州都ヨラの警察署本部前で,何者かが仕掛けた爆弾が爆発し,少なくとも警察官4人が死亡。犯行声明は発出されていないが,実行組織と指摘されているのは,同国北東部を中心に活動し,ISILの「西アフリカ州」を自称する「ボコ・ハラム」。
2016/2/28(日) イラク
イラク首都バグダッドのシーア派居住地区サドルシティーで,2度の自爆テロがあり,少なくとも70人が死亡,100人以上が負傷。爆発は,最初にバイクに乗った男が市場で自爆し,人が集まったところで別のバイクの男が自爆。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が犯行声明を発出。
2016/2/29(月) イラク
イラク中部・ディヤラ県ムクダディヤで,シーア派の民兵組織メンバーの葬儀会場で自爆テロが発生し,民兵司令官を含む少なくとも40人が死亡,58人が負傷。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が犯行声明を発出。また,同日,首都バグダッド郊外のアブガリブで,検問所を標的とした自爆テロが発生し,治安部隊の兵士8人が死亡。
2016/3/6(日) イラク
イラク中部・バービル県ヒッラで,警察の検問所に燃料を積載したタンクローリーが突っ込んで自爆し,検問所の列に並んでいた民間人39人を含む60人が死亡,70人以上が負傷。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が犯行声明を発出。
2016/3/7(月) チュニジア
チュニジア南東部・メドニン県のリビア国境にあるベンゲルダン市で,武装集団が軍の兵舎などを襲撃し,治安関係者12人,民間人7人,武装集団側の36人の計55人が死亡。現在のところ,犯行声明は未発出であるが,チュニジアのエシード首相は,リビアから流入したISIL戦闘員による犯行と指摘。
2016/3/16(水) ナイジェリア
ナイジェリア北東部・ボルノ州都マイドゥグリのモスクで,同日,早朝の礼拝で多くのイスラム教徒が集まる中,男性に変装した女性2人が相次いで自爆し,少なくとも22人が死亡,35人が負傷。犯行声明の発出は確認されていないが,実行組織と指摘されているのは,同国北東部を拠点に活動し,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)の「西アフリカ州」を自称するイスラム過激組織「ボコ・ハラム」。
2016/3/19(土) トルコ
トルコ西部・イスタンブールの中心地で,自爆テロが発生し,イスラエル人3人とイラン人1人の計4人が死亡,39人が負傷。犯行声明は確認されていないが,同国のアラ内相は,同テロの実行犯が,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)と関係を有するトルコ人であったと指摘。せ,その後に戦闘員が襲撃と主張。
2016/3/19(土) エジプト
エジプト北東部・北シナイ県エル・アリシュ市で,武装集団が警察の検問所を襲撃し,治安関係者18人が死亡。同日,ISILの「シナイ州」名で犯行声明が発出。同声明では,自動車爆弾を爆発させ,その後に戦闘員が襲撃と主張。
2016/3/22(火) ベルギー
ベルギー首都ブリュッセルの北東郊外に位置するブリュッセル国際空港の出発ロビーで,2度の爆発が発生し,さらに同日午前9時11分(日本時間午後5時11分)頃,ブリュッセル中心部の地下鉄マールベーク駅で1度の爆発が発生し,合計で28人が死亡,約340人が負傷。同日,「ISILベルギー」名での犯行声明がツイッター上などに掲載。
2016/3/25(金) イラク
イラク中部・バービル県イスカンダリーヤで,サッカー場で自爆テロが発生し,少なくとも32人が死亡,82人が負傷。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が犯行声明を発出。
2016/3/25(金) イエメン
イエメン南部・アデンで,検問所を標的とした連続3件の自爆テロが発生し,26人が死亡。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)支持者らによるメディア機関が,同事件をISILによる犯行と“報道”。
2016/3/29(火) ロシア
ロシア南部・ダゲスタン共和国首都マハチカラ郊外で,走行中の警察車両付近で2個の爆弾が爆発し,警察官1人が死亡,同2人が負傷したほか,車両2台が大破。翌30日,ISILの「コーカサス州」名の犯行声明が発出。
2016/4/2(土) サウジアラビア
サウジアラビア首都リヤド南東のアル・デラム市の警察署付近で,駐車中のパトカー1台が爆発し,市民1人が死亡,付近に駐車中のパトカー2台も損壊した。翌3日,ISILの「ナジュド州」名の犯行声明が発出。
2016/4/5(火) サウジアラビア
サウジアラビア中部・リヤド州アル・アルジャで,同国内務省総合捜査局幹部(大佐)が何者かに銃撃されて死亡。同日,ISILの「ナジュド州」名の犯行声明が発出。
2016/4/9(土) フィリピン
フィリピン南部・バシラン島で,同国国軍部隊と「アブ・サヤフ・グループ」(ASG)との衝突が発生し,国軍兵士18人が死亡,モロッコ人を含むASG戦闘員5人が死亡。13日,「ISILフィリピン」名の犯行声明が発出。
2016/4/12(火) イエメン
イエメン南部・アデン市北部で,バスを待っていた軍兵士を狙った自爆テロが発生し,少なくとも兵士4人が死亡。同日,ISILの「サヌア州」名の犯行声明が発出。
2016/4/23(土) イラク
イラク首都バグダッドで,治安部隊を狙った2回の自動車爆弾による爆発が発生し,11人が死亡。ISILが犯行を自認。
2016/4/23(土) バングラデシュ
バングラデシュ北西部・ラジシャヒのバス停で,3人組の武装集団が,無神論を呼び掛けていたとされる国立大学教授を背後から襲撃し,刺殺。ISIL系の「アーマク通信」が同日,ISIL戦闘員が同教授を殺害した旨報道。
2016/4/24(日) イラク
イラク首都バグダッド郊外の検問所で,自動車爆弾による自爆テロが発生したほか,同時間帯にバグダッド南部の郊外でも,軍の車列を狙った自動車爆弾による自爆テロが発生し,2か所の爆弾テロで少なくとも14人が死亡,35人以上が負傷。ISILが犯行を自認。
2016/4/25(月) シリア
シリア首都ダマスカス南部のシーア派霊廟付近にある軍検問所で,自動車爆弾が爆発し,兵士ら少なくとも15人が死亡,40人以上が負傷。ISILが犯行を自認。
2016/4/26(火) イラク
イラク首都バグダッド東部のシーア派居住地区で,自爆テロが発生し,少なくとも11人が死亡、39人が負傷。ISILが犯行を主張。
2016/4/30(土) イラク
イラク首都バグダッド郊外で,シーア派巡礼者を狙ったとみられる自動車爆弾による爆発が発生し,少なくとも23人が死亡,25人が負傷した。ISILが犯行を自認。
2016/5/1(日) イラク
イラク南部・ムサンナ県都サマワの政府庁舎付近で,自動車爆弾による2回の自爆テロが発生し,少なくとも33人が死亡,75人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/5/2(月) イラク
イラク首都バグダッドのサイディヤ地区で,シーア派巡礼者を狙ったとみられる自動車爆弾が爆発し,少なくとも18人が死亡,45人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/5/8(日) エジプト
エジプト首都カイロ近郊のヘルワンで,武装集団が,警察官を乗せたバスを襲撃し,警察官8人が死亡。「ISILエジプト」名の犯行声明が発出。
2016/5/8(日) フィリピン
フィリピン南部・バシラン州マルソ地区で,武装集団が元NGO関係者の自宅を襲撃し,同関係者が死亡,家族1人が負傷。「ISILフィリピン」名の犯行声明が発出。
2016/5/9(月) イラク
イラク中部・ディヤーラー県都バクバのシーア派居住地域のレストラン付近で,小型バスによる自爆テロが発生し,16人が死亡,54人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/5/11(水) イラク
イラク首都バグダッド北東部のサドルシティやバグダッド北西部のカドミヤなど3か所で,シーア派住民らを狙ったとみられる自動車爆弾による自爆テロが3件連続して発生し,合わせて94人が死亡,165人が負傷。いずれの事件についても,ISILが犯行声明を発出。
2016/5/12(木) イラク
イラク西部・アンバール県都ラマディ北方のジャライシで,イラク軍部隊を狙った自動車爆弾による自爆テロが発生し,イラク軍兵士少なくとも17人が死亡。ISILが犯行声明を発出。
2016/5/13(金) イラク
イラク中部・サラハディン州バラドで,武装集団がサッカーファンが集まっていた飲食店を襲撃し,16人が死亡,30人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/5/14(土) シリア
シリア東部・デリゾールで,武装集団が病院を襲撃し,警備要員20人を殺害,医療スタッフを拉致。ISILが犯行声明を発出。
2016/5/15(日) イラク
イラク首都バグダッド北方のタジのガス工場で,自動車爆弾による自爆テロと銃撃戦が発生し,警備要員ら少なくとも14人が死亡,27人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/5/15(日) イエメン
イエメン南部・ムカッラの警察署付近で,自爆テロを含む2回の爆発が発生し,警察官ら37人が死亡,60人以上が負傷。ISILの「ハドラマウト州」名の犯行声明が発出。
2016/5/17(火) イラク
イラク首都バグダッド北部のサドルシティー地区,シャアブ地区及び南部のラシード地区の3か所で,シーア派教徒を狙った自爆テロを含む3件の爆弾テロが発生し,少なくとも77人が死亡,140人以上が負傷した。3件のうち2件について,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が犯行声明を発出。
2016/5/18(水) リビア
リビア中部シルト近郊で,ISIL戦闘員とみられる武装集団が,リビア統一政府を支持する治安部隊を自動車爆弾や襲撃などで攻撃し,少なくとも32人が死亡。
2016/5/23(月) シリア
シリア北西部・ジャブラ及び西部・タルトゥスで,自爆テロを含む9件の爆弾テロやロケット砲による攻撃が発生し,合計で184人が死亡。「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が「アサド政権やロシア軍の空爆に対する報復だ」とする犯行声明を発出。
2016/5/23(月) イエメン
イエメン南部・アデンで,軍の徴兵施設など軍施設を狙った2件の爆弾テロが発生し,軍兵士や新兵志願者ら41人が死亡。「ISILアデン・アブヤン州」名の犯行声明が発出。
2016/5/30(月) イラク
イラク首都バグダッド北部のシャアブ地区や首都近郊のファルージャなど数か所で,自爆テロを含む爆弾テロが相次いで発生し,少なくとも24人が死亡,数十人が負傷。3件の事件について,「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)が犯行声明を発出。
2016/6/9(木) イラク
イラク首都バグダッドの商業地区及びバグダッド北部の町タージの軍の検問所で,2件の自爆テロが発生し,合わせて少なくとも31人が死亡。ISILが犯行声明を発出。
2016/6/11(土) シリア
シリア首都ダマスカス郊外にあるシーア派のサイエダ・ゼイナブ廟付近で,2件の爆弾テロが発生し,少なくとも20人が死亡。ISILが犯行声明を発出。
2016/6/12(日) 米国
米国フロリダ州・オーランドのナイトクラブで,男が銃を乱射し,49人が死亡,53人が負傷。ISILと関連を有する「アーマク通信」が,「イスラム国」の戦士が事件を実行したと主張。
2016/6/13(月) フランス
フランス首都パリ西部・イブリーヌ県マニャンビルで,男が警察幹部及び同居する警察職員の女性を殺害。ISILと関連を有する「アーマク通信」が,「イスラム国」の戦士が事件を実行したと主張。
2016/6/20(月) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールで,カナダ大使館を警備するネパール人警備員を乗せたミニバスに対する自爆テロが発生し,14人が死亡,9人が負傷。「タリバン」及びISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2016/6/21(火) シリア
シリアとの国境に近いヨルダン北東部・ルクバンで,爆発物を積載した車両が,シリア側にあるシリア難民キャンプからヨルダン側に不法越境し,ヨルダン軍施設に突入した後に爆発し,ヨルダン治安当局者6人が死亡,14人が負傷。ISIL関連のメディア組織が,ISILによる犯行と主張。
2016/6/27(月) イエメン
イエメン東部・ハドラマウト州・ムカッラで,国軍を標的にした4件の爆弾テロが発生し,軍兵士ら43人が死亡。「ISILハドラマウト州」名の犯行声明が発出。
2016/6/27(月) レバノン
レバノン北東部・ベッカー県アル・カーアのキリスト教の教会前などで,午前,4回の自爆テロが発生し,市民5人が死亡,19人が負傷。同日夜,同自爆テロの犠牲者の葬儀会場で,再び4回の自爆テロが発生し,13人が負傷。レバノン当局は,ISIL関係者による犯行との見方。
2016/6/28(火) トルコ
トルコ西部・イスタンブールのアタチュルク国際空港で,自爆テロが発生し,44人が死亡,230人以上が負傷。当局は,ISILによる犯行との見方。
2016/6/28(火) マレーシア
マレーシア首都クアラルンプール近郊のセランゴール州プチョンの飲食店で,手投げ弾が爆発し,中国人女性1人を含む8人が負傷。同国当局は,7月4日,同国において初めてISILが関与したテロ事件であると発表。
2016/7/1(金) バングラデシュ
バングラデシュ首都ダッカで,武装集団がレストランに侵入し,8人の日本人など外国人約20人を含む30人以上を人質に立てこもった。翌2日に治安部隊が救助作戦を実施し,日本人1人を含む13人が救助されたものの,日本人7人を含む人質20人が死亡。2日,「ISILバングラデシュ」名の犯行声明が発出。
2016/7/3(日) イラク
イラク首都バグダッドのカラダ地区で,自動車爆弾による爆弾テロが発生し,292人が死亡,300人以上が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/7/7(木) イラク
イラク中部・バラドのシーア派の廟付近で,自爆テロや手りゅう弾による爆発が発生し,少なくとも40人が死亡,74人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/7/14(木) フランス
フランス南部・ニースで,フランス革命記念日の花火見物の群衆にトラックが突入し,外国人38人を含む少なくとも84人が死亡,202人が負傷。ISILと関連を有する「アーマク・ニュース・エージェンシー」が,「イスラム国」の兵士の1人が実行した旨報道。
2016/7/18(月) ドイツ
ドイツ南部・ビュルツブルク付近を走行中の列車で,難民申請中のアフガニスタン人とされる男が刃物で乗客に襲いかかり,乗客5人が負傷。ISILと関連を有する「アーマク通信」が,ISILの戦闘員が作戦を実行した旨報道。
2016/7/23(土) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールで,シーア派少数民族ハザラ人の抗議行動を狙ったとみられる自爆テロが発生し,少なくとも80人が死亡,231人が負傷。ISILの「ホラサン州」が,犯行声明を発出。
2016/7/24(日) ドイツ
ドイツ南部・バイエルン州アンスバッハで,シリア人難民とされる男が野外音楽祭を狙って自爆し,15人が負傷。ISILと関連を有する「アーマク通信」が,ISILの兵士が作戦を実行した旨報道。
2016/7/26(火) フランス
フランス北部・ノルマンディー地方の町ルーアンで,刃物を持った男2人がカトリック教会に押し入り,5人を人質に立てこもった。同2人は治安部隊によって射殺されたが,神父1人が死亡,1人が負傷。ISILと関連を有する「アーマク通信」が,ISILの兵士が作戦を実行した旨報道。
2016/7/27(水) シリア
シリア北東部・ハサカ県カミシュリのクルド人居住地域で,自爆テロが発生し,少なくとも44人が死亡,140人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/8/6(土) ベルギー
べルギー首都ブリュッセル南約50キロのシャルルロワの警察本部前で,アルジェリア人の男が警察官2人を刃物で襲撃し,同警察官2人が負傷。男は別の警察官に撃たれ死亡。翌7日,ISILと関連を有する「アーマク通信」が,ISILの兵士が作戦を実行した旨報道。
2016/8/8(月) パキスタン
パキスタン西部・バルチスタン州都クエッタで,何者かに射殺された地元弁護士会会長が搬送された緊急病棟付近で自爆テロが発生し,多くの弁護士を含む少なくとも74人が死亡,160人以上が負傷。「パキスタン・タリバン運動ジャマートゥル・アフラル」(TTP-JA)が犯行を自認したほか,ISILと関連を有する「アーマク通信」も,「イスラム国」の殉教者が実行した旨報道。
2016/8/10(水) カナダ
カナダ南東部・トロント南西のストラスロイで,警察当局の捜索中,爆弾テロを計画した男が,自宅に呼んだタクシー内で爆弾を爆発させ,タクシー運転手が負傷,容疑者はその場で射殺。翌11日,ISILと関連を有する「アーマク通信」が,ISILの兵士が作戦を実行した旨報道。
2016/8/14(日) シリア
シリア北西部・イドリブ県のトルコとの国境検問所付近で,反体制派の戦闘員を送迎するバスの車内で自爆テロが発生し,少なくとも32人が死亡。同日,ISILが犯行声明を発出。
2016/8/28(日) イラク
イラク中部・カルバラ近郊で,シーア派住民の結婚式会場を標的とした自爆テロが発生し,少なくとも15人が死亡,16人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/8/29(月) イエメン
イエメン南部・アデンで,軍の訓練キャンプを標的とした自動車爆弾による爆弾テロが発生し,少なくとも54人が死亡,67人が負傷。ISIL「アデン・アブヤン州」が犯行声明を発出。
2016/8/31(水) デンマーク
デンマーク首都コペンハーゲンで,男が麻薬捜査中の警察官を銃撃し,警察官2人及び市民1人が負傷。男は,翌9月1日,首都郊外で警察当局との銃撃戦により死亡。2日,ISILと関連を有する「アーマク通信」が,「イスラム国」の兵士が作戦を実行した旨報道。
2016/9/2(金) イラク
イラク北部・サラーハッディーン県で,治安部隊の拠点が襲撃され,少なくとも9人の治安部隊員が死亡,24人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/9/5(月) シリア
シリア中部・ホムス県,首都ダマスカス郊外,北西部・ラタキア県及び北東部・ハサカ県のクルド人居住地区の4か所で,ほぼ同時に爆弾テロが発生し,合わせて少なくとも48人が死亡。いずれの事件についてもISILが犯行を自認。
2016/9/5(月) イラク
イラク首都バグダッドのシーア派居住地域カラダ地区で,自動車爆弾による爆弾テロが発生し,少なくとも12人が死亡,28人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/9/9(金) イラク
イラク首都バグダッド東部のショッピングモールで,2件の自爆テロが発生し,12人が死亡,40人以上が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/9/17(土) 米国
米国中北部・ミネソタ州のショッピングセンターで,男が買い物客をナイフで襲撃し,9人が負傷。ISILと関連する「アーマク通信」が,「イスラム国」兵士による犯行と報道。
2016/9/22(木) シリア
シリア南西部・ダルアー県ダルアー市インヒルで,警察署の開所式を狙った自爆テロが発生し,少なくとも12人が死亡。ISILが犯行声明を発出。
2016/9/24(土) イラク
イラク北部・サラーハッディーン県アルサラム近郊で,治安部隊の検問所を標的とした自爆テロが発生し,少なくとも11人が死亡,34人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/9/27(火) イラク
イラク首都バグダッドのシーア派居住区域で,2件の自爆テロが発生し,少なくとも17人が死亡。ISILが2件の事件ともに犯行声明を発出。
2016/10/3(月) シリア
シリア北東部・ハサカ市郊外で,結婚式会場において爆発が発生し,少なくとも34人が死亡,約90人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/10/6(木) シリア
シリア北西部・イドリブ県のトルコ国境にあるアトメ検問所で,爆弾が爆発し,少なくとも29人が死亡。ISILが犯行声明を発出。
2016/10/11(火) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールのシーア派の聖廟で,武装した男が銃を乱射し,シーア派宗教行事「アーシュラ」のために集まっていたシーア派イスラム教徒ら少なくとも14人が死亡,60人以上が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/10/14(金) エジプト
エジプト北東部・北シナイ州ビルアベド近郊で,武装集団が軍検問所を襲撃し,兵士12人が死亡,6人が負傷。ISILの「シナイ州」が犯行声明を発出。
2016/10/15(土) イラク
イラク首都バグダッドのシャーブ地区で,葬儀会場を標的とした自爆テロが発生し,少なくとも41人が死亡,60人以上が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/10/24(月) パキスタン
パキスタン南西部・バルチスタン州都クエッタで,武装集団が警察学校を襲撃し,警察訓練生ら63人が死亡,160人以上が負傷。「ラシュカレ・ジャンヴィ」及びISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2016/10/29(土) イラク
イラク首都バグダッド西部で,シーア派巡礼者を標的にした自爆テロが発生し,7人が死亡,20人以上が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/11/2(水) イラク
ISIL最高指導者のアブ・バクル・アル・バグダディとされる者の録音声明がインターネット上に掲出。同声明で,戦闘員を鼓舞するとともに,組織の引締めを企図。
2016/11/6(日) イラク
イラク首都バグダッド北方で,自動車爆弾を利用した自爆テロが2件発生し,少なくとも21人が死亡,数十人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/11/13(日) インドネシア
インドネシア中部・東カリマンタン州サマリンダ市のキリスト教教会で,ISIL支持者とされる男が,同教会の駐車場に火炎瓶を投てきし,女児1人が死亡,3人が負傷。
2016/11/21(月) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールのシーア派モスクで,自爆テロが発生し,少なくとも32人が死亡,80人以上が負傷。ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2016/11/24(木) イラク
イラク首都バグダッド南方のヒッラ近郊で,自動車爆弾による自爆テロが発生し,シーア派巡礼者ら少なくとも80人が死亡,50人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/11/24(木) エジプト
エジプト北東部・シナイ半島エル・アリシュ市アリーシュで,武装集団が軍検問所を襲撃し,兵士12人が死亡。ISILの「シナイ州」が犯行声明を発出。
2016/12/10(土) イエメン
イエメン南部・アデンの国軍基地付近で,自爆テロが発生し,少なくとも兵士50人が死亡,約70人が負傷。ISILの「アデン・アブヤン州」が犯行声明を発出。
2016/12/10(土) エジプト
エジプト首都カイロの中心部にあるコプト教会で,爆弾テロが発生し,25人が死亡,49人が負傷。13日,「ISILエジプト」名の犯行声明が発出。
2016/12/18(日) イエメン
イエメン南部・アデンの国軍基地付近で,国軍兵士を狙った自爆テロが発生し,少なくとも兵士52人が死亡,34人が負傷。ISILの「アデン・アブヤン州」が犯行声明を発出。
2016/12/18(日) ヨルダン
ヨルダン南部・カラク県で,武装集団が,巡回中の警察官に発砲した後,観光地の城塞に立てこもる事件が発生し,カナダ人観光客1人を含む10人が死亡,34人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2016/12/28(水) フィリピン
フィリピン中部・レイテ州ヒロンゴスのフェスティバル会場で,爆弾2発が爆発し,少なくとも34人が負傷。ISIL支持組織「マウテ・グループ」による犯行の可能性が指摘。
2016/12/31(土) イラク
イラク首都バグダッドで,3件の爆弾テロが発生し,29人が死亡,50人以上が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2017年
2017/1/1(日) トルコ
トルコ西部・イスタンブールのナイトクラブで,男が,クラブの入口及び店内で銃を乱射し,39人が死亡,69人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2017/1/2(月) イラク
イラク首都バグダッド東部サドルシティーの市場で,自爆テロが発生し,少なくとも36人が死亡,52人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2017/1/17(火) イラク
イラク北部・サラーハッディー県で,ISILが警察特殊部隊の前しょう基地を襲撃するなどし,少なくとも11人が死亡,8人が負傷。
2017/2/7(火) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブール所在の最高裁判所敷地内の駐車場で,帰宅する同裁判所職員を狙ったとみられる自爆テロが発生し,職員ら22人が死亡,40人以上が負傷。ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2017/2/16(木) イラク
イラク首都バグダッドのバヤア地区で,自動車爆弾による爆弾テロが発生し,59人が死亡,66人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2017/2/16(木) パキスタン
パキスタン南部・シンド州セーワン所在のスーフィー(イスラム神秘主義)派霊びょうで,信者に紛れた男が自爆テロを実行し,少なくとも88人が死亡,200人以上が負傷。ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2017/2/16(木) フィリピン
フィリピン南部・南ラナオ州マラウィ市で,「マウテ・グループ」が国軍兵士らを襲撃し,2人が死亡,1人が負傷。同日,「ISIL東アジア」名の犯行声明が発出。
2017/3/8(水) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールの国軍病院で,自爆テロの発生直後,武装集団が侵入し,医師や患者ら少なくとも50人が死亡,30人以上が負傷。ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2017/3/20(月) イラク
イラク首都バグダッド南西部・ハイアルアメル地区で,自動車爆弾が爆発し,少なくとも23人が死亡,45人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2017/3/29(水) イラク
イラク首都バグダッド南部の警察検問所で,自動車爆弾による自爆テロが発生し,少なくとも17人が死亡,60人以上が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2017/3/31(金) フィリピン
フィリピン南部ミンダナオ島・マギンダナオ州ママサパノで路肩爆弾が爆発し,国軍兵士2人が負傷。4月1日,「ISIL東アジア」名の犯行声明が発出。
2017/4/5(水) イラク
イラク北部・サラハッディーン県都ティクリートで,ISILの戦闘員7人が相次いで自爆し,少なくとも31人が死亡,40人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2017/5/2(火) シリア
シリア北東部・ハサカ県で,ISILが国内避難民及び難民用キャンプを襲撃し,少なくとも53人が死亡。
2017/5/12(金) パキスタン
パキスタン南西部バルチスタン州で,上院副議長を乗せた車列を狙った自爆テロが発生し,少なくとも25人が死亡,同副議長を含む少なくとも35人が負傷。ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2017/5/22(月) 英国
英国中部・マンチェスターのコンサート会場入口で,移民2世の男による自爆テロが発生し,22人が死亡,120人が負傷。「ISIL英国」名の犯行声明が発出。
2017/5/26(金) エジプト
エジプト中部・ミニヤ県で,武装集団がコプト教徒の乗ったバスを襲撃し,29人が死亡。「ISILエジプト」名の犯行声明が発出。
2017/5/30(火) イラク
イラク首都バグダッド中心部のシーア派居住地区で,自動車爆弾による爆発が2件発生し,少なくとも27人が死亡,100人以上が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2017/6/7(水) イラン
イラン首都テヘランで,武装集団が国会議事堂及びホメイニ霊びょうを同時に襲撃し,13人が死亡,46人が負傷。「ISILペルシャ」名の犯行声明が発出。
2017/6/9(金) イラク
イラク中部・バービル県ムサイブの市場で自爆テロが発生し,少なくとも31人が死亡,35人が負傷。また,中部・カルバラ県都カルバラのバス乗り場でも自爆テロが発生し,少なくとも4人が負傷。いずれもISILが犯行声明を発出。
2017/6/23(金) パキスタン
パキスタン北西部・連邦直轄部族地域(FATA)パラチナルの市場で,2度爆発が発生し,少なくとも67人が死亡,200人以上が負傷。「ラシュカレ・ジャンヴィ」(LJ)が犯行声明を発出。また,南西部・バルチスタン州都クエッタでは,同州警察庁舎付近で,自動車爆弾が爆発し,12人が死亡,20人が負傷。ISILの「ホラサン州」と「パキスタン・タリバン運動ジャマートゥル・アフラル」(TTP-JA)がそれぞれ犯行声明を発出。
2017/7/2(日) イラク
イラク西部・アンバール県都ラマディの難民キャンプで,市民に紛れたISIL戦闘員による自爆テロが発生し,19人が死亡,13人が負傷した。
2017/7/31(月) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールで,武装集団が,イラク大使館を襲撃し,警備員2人が死亡,警察官3人が負傷。ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2017/8/2(水) アフガニスタン
アフガニスタン西部・ヘラート州のシーア派モスク内で自爆テロが発生し,少なくとも29人が死亡,約60人が負傷。ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2017/8/13(日) トルコ
トルコ西部・イスタンブールの警察本部で,自爆テロを計画した容疑で拘束したISILメンバーとみられる男が,隠し持っていた刃物で警察官を襲撃し,警察官1人が死亡。
2017/8/17(木) スペイン
スペイン北東部・バルセロナ中心部のランブラス通りで,人混みに車両が突入し,14人が死亡,130人以上が負傷したほか,翌18日には,同国北東部・カンブリスで,人混みに車両が突入し,1人が死亡,6人が負傷。翌19日,ISILが一連の事件について犯行声明を発出。
2017/8/25(金) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールで,武装した3人組がシーア派モスクを襲撃し,礼拝中の市民24人と警察官4人の28人が死亡,50人以上が負傷。同日,ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2017/9/11(月) エジプト
エジプト北東部・北シナイ県エル・アリシュ市で,武装集団が,自動車爆弾を用いた自爆テロや銃撃などで警察車列を襲撃し,警察官18人が死亡,7人が負傷。ISILの「シナイ州」が犯行声明を発出。
2017/9/14(木) イラク
イラク南部・ジーカール県都ナーシリーヤの飲食店及び検問所で,自爆及び銃撃によるテロが相次いで発生し,少なくとも84人が死亡,93人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2017/9/15(金) 英国
英国首都ロンドン南西部・パーソンズグリーン駅で,地下鉄車両内に置かれた爆発物が爆発し,30人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2017/9/29(金) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールのシーア派モスク付近で,羊飼いを装った男が自爆し,6人が死亡,約30人が負傷。ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2017/10/2(月) シリア
シリア首都ダマスカス南郊の警察署付近で,自動車爆弾など複数の爆発物が爆発した後,2人組の男が警察署を襲撃し,警察官ら17人が死亡,数十人が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2017/10/4(水) リビア
リビア西部・ミスラタ県ミスラタで,3人組の武装集団が裁判所を襲撃した際に,自爆するなどし,4人が死亡,40人以上が負傷。ISILの「トリポリ州」が犯行声明を発出。
2017/10/31(火) 米国
米国・ニューヨーク州マンハッタン南部で,男が,ピックアップトラックで自転車専用レーンに突入し,8人が死亡,11人が負傷。ISILが犯行を主張。
2017/11/4(土) シリア
シリア東部・デリゾール近郊の避難民が集まっていた場所で,自動車爆弾を利用した自爆テロが発生し,避難民ら100人以上が死亡,140人以上が負傷。ISILの犯行が指摘。
2017/11/5(日) イエメン
イエメン南部・アデン州で,武装集団が,治安機関本部庁舎を襲撃し,人質を取って立て籠もるなどし,少なくとも35人が死亡。同日,ISILの「アデン・アブヤン州」が犯行声明を発出。
2017/11/7(火) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールで,武装集団が,テレビ局を襲撃し,警備員2人が死亡,局員ら20人以上が負傷。同日,ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2017/11/7(火) イエメン
イエメン南部・アデン州で,武装集団が,自動車爆弾などで治安機関施設を攻撃し,少なくとも10人が死亡。同日,ISILの「アデン・アブヤン州」が犯行声明を発出。
2017/11/24(金) エジプト
エジプト北東部・北シナイ県エル・アリシュ市近郊のビル・アル・アブドで,約30人の武装集団がモスクを襲撃し,300人以上が死亡,120人以上が負傷。ISILの「シナイ州」の犯行が指摘。
2017/11/27(月) イラク
イラク首都バグダッド郊外で,武装した2人組が市場を銃撃した後,うち1人が自爆し,17人死亡,28人負傷。ISILが犯行声明を発出。
2017/12/17(日) パキスタン
パキスタン南西部・バルチスタン州都クエッタで,2人組の男がキリスト教会を襲撃し,少なくとも9人が死亡,50人以上が負傷。ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2017/12/28(木) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールのシーア派文化施設で,自爆テロが発生し,パネルディスカッションのため集まっていた市民ら41人が死亡,89人が負傷。ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2017/12/29(金) エジプト
エジプト首都カイロ近郊のヘルワンで,武装集団がコプト教会を襲撃し,コプト教徒8人と警察官1人の計9人が死亡。「ISILエジプト」名の犯行声明が発出。
2018年
2018/1/4(木) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールで,男がデモ警戒中の警察隊のそばで自爆し,警察官ら少なくとも20人が死亡,27人が負傷。ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2018/1/15(月) イラク
イラク首都バグダッドの商業地区で,男2人が自爆し,職探しに集まっていた労働者ら少なくとも38人が死亡,100人以上が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2018/1/24(水) アフガニスタン
アフガニスタン東部・ナンガルハール州で,5人組の武装集団が国際援助団体の事務所を襲撃し,団体関係者ら少なくとも6人が死亡,約25人が負傷。ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2018/1/29(月) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールで,5人組の武装集団が陸軍士官学校を襲撃し,少なくとも11人が死亡,16人が負傷。ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2018/2/17(土) ロシア
ロシア南部・ダゲスタン共和国キズリャルで,男がロシア正教の教会から出てきた信者らを銃撃し,5人が死亡,5人が負傷。ISILの「コーカサス州」が犯行声明を発出。
2018/2/24(土) イエメン
イエメン南部・アデン州のテロ対策本部施設で,自動車爆弾による自爆テロが発生した後,武装集団が同施設を襲撃し,対テロ部隊隊員ら少なくとも6人が死亡,約40人が負傷。ISILの「アデン・アブヤン州」が犯行声明を発出。
2018/3/9(金) リビア
リビア東部・アル・ワーハート県に所在する「リビア国民軍」(LNA)の検問所で,自動車爆弾による自爆テロが発生し,少なくとも3人が死亡。ISILの「バルカ州」が犯行声明を発出。
2018/3/13(火) イエメン
イエメン南部・アデン州に所在する同国軍関連施設入口で,自動車爆弾による自爆テロが発生し,少なくとも10人が死亡,30人が負傷。ISILの「アデン・アブヤン州」が犯行声明を発出。
2018/3/21(水) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールのシーア派礼拝所付近で,自爆テロが発生し,少なくとも33人が死亡,65人が負傷。ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2018/4/2(月) パキスタン
パキスタン南西部・バルチスタン州クエッタの2か所で,バイクに乗った2人組が,シーア派イスラム教徒やキリスト教徒を銃撃し,少なくとも9人が死亡。ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2018/4/12(木) エジプト
エジプト北東部・シナイ半島中部で,武装集団が同国軍基地を襲撃し,少なくとも同国軍兵士8人が死亡,15人が負傷。ISILの「シナイ州」が犯行声明を発出。
2018/4/22(日) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールで,有権者登録施設を狙った自爆テロが発生し,少なくとも民間人57人が死亡,100人が負傷。ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2018/4/24(火) パキスタン
パキスタン南西部・バルチスタン州クエッタの2か所で,同国警察のトラックなどを標的とした自爆テロが発生し,少なくとも警察官6人が死亡,23人が負傷。「パキスタン・タリバン運動ジャマートゥル・アフラル」(TTP-JA)の分派組織「ヒズブル・アフラル」(HA)及びISILの「ホラサン州」がそれぞれ犯行声明を発出。
2018/5/4(金) ロシア
ロシア西部・ニジニ・ノブゴロドで,警察官の職務質問中に発砲した男が,その後,アパートに立て籠もり,銃撃戦に発展し,警察官3人が負傷。6日,ISILと関係を有する「アーマク通信」が,同テロ事件の実行犯について,「イスラム国」の兵士であったと主張。
2018/5/8(火) インドネシア
インドネシア西部・西ジャワ州デポックの留置施設で,同施設に留置されていた「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)支持組織「ジャマー・アンシャルット・ダウラ」(JAD)構成員らによる暴動が発生し,警察官5人が死亡。ISILが犯行声明を発出。
2018/5/13(日) インドネシア
インドネシア西部・東ジャワ州スラバヤのキリスト教会3か所で,JAD構成員の一家による自爆テロが発生し,礼拝参加者ら12人以上が死亡,40人以上が負傷。ISILが犯行声明を発出。
2018/5/14(月) インドネシア
インドネシア西部・東ジャワ州スラバヤの警察署で,バイク2台に分乗したJAD構成員の一家による自爆テロが発生し,警察官を含む10人が負傷。ISIL週刊誌「アル・ナバア」が犯行を自認。
2018/5/16(水) インドネシア
インドネシア西部・スマトラ島リアウ州プカンバルで,「ダルル・イスラム」(DI)構成員とされる者が,警察署に車両で突入した後,刃物で警察官を襲撃し,その後,逃走を企図した犯人の車にはねられた警察官1人が死亡,4人が負傷。ISILと関係を有する「アーマク通信」が,実行犯が「イスラム国」の兵士であったと主張。
2018/5/19(土) ロシア
ロシア南部・チェチェン共和国グロズヌイで,武装した男4人が,ロシア正教教会を襲撃し,警察官2人及び信者2人の計4人が死亡,警察官を含む2人が負傷。20日,「パキスタン・タリバン運動ジャマートゥル・アフラル」(TTP-JA)の分派組織「ヒズブル・アフラル」(HA)及びISILの「コーカサス州」が犯行声明を発出。
2018/5/24(木) イラク
イラク首都バグダッド北西部シューラ地区で,自爆テロが発生し,少なくとも市民4人が死亡,15人が負傷。「パキスタン・タリバン運動ジャマートゥル・アフラル」(TTP-JA)の分派組織「ヒズブル・アフラル」(HA)及びISILの「バグダッド州」が犯行声明を発出。
2018/5/30(水) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールで,「パキスタン・タリバン運動ジャマートゥル・アフラル」(TTP-JA)の分派組織「ヒズブル・アフラル」(HA)及びISILの「ホラサン州」戦闘員が,内務省を標的とする自爆テロを実行するとともに襲撃し,警察官1人が死亡,5人が負傷。
2018/6/11(月) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールで,ISILの「ホラサン州」戦闘員が,農村復興開発省を標的とする自爆テロを実行し,少なくとも13人が死亡,25人が負傷。同日,ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2018/6/16(土) アフガニスタン
アフガニスタン東部・ナンガルハール州都ジャララバードで,ISILの「ホラサン州」戦闘員が,同国政府と「タリバン」との一時停戦及びラマダン明けを祝う群衆の中で自爆し,少なくとも36人が死亡,60人が負傷。
2018/7/1(日) アフガニスタン
アフガニスタン東部・ナンガルハール州都ジャララバードで,シーク教徒及びヒンズー教徒が乗った車列に対する自爆テロが発生し,少なくとも19人が死亡,20人が負傷。2日,ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2018/7/25(水) パキスタン
パキスタン南西部・バルチスタン州都クエッタで,下院選挙投票所付近の警備に当たっていた警察車両に対する自爆テロが発生し,警察官3人を含む少なくとも31人が死亡,35人が負傷。同日,ISILが犯行声明を発出。
2018/7/25(水) シリア
シリア南部・スワイダ県都スワイダ及び同周辺で,武装集団が,自爆攻撃や襲撃を相次いで実行し,市民及び兵士ら221人が死亡。同日,一連の攻撃について,ISILが犯行声明を発出。
2018/7/29(日) タジキスタン
タジキスタン南部・ハトロン州ダンガラ郡で,武装集団が,サイクリング中の外国人観光客7人のグループに車両で突入するとともに,銃及びナイフで襲撃し,うち4人が死亡,2人が負傷。30日,ISILが犯行声明を発出。なお,31日には,実行犯とされる5人による犯行予告の自撮動画が配信。
2018/7/31(火) フィリピン
フィリピン南部・バシラン州ラミタン市の同国軍検問所で,自動車爆弾による自爆テロが発生し,兵士6人及び民間人4人の計10人が死亡,7人が負傷。同日,ISILが犯行声明を発出。一方,同国軍当局は,「アブ・サヤフ・グループ」(ASG)の犯行であるとの見方を示す発言。
2018/8/1(水) シリア
シリア南部・スワイダー県北部で,武装集団が,アサド政権軍の空軍基地を襲撃。同日,ISILが犯行声明を発出。
2018/8/3(金) アフガニスタン
アフガニスタン南東部・パクティア州都ガルデズで,シーア派モスクに対する自爆テロが発生し,少なくとも39人が死亡,80人が負傷。4日,ISILが犯行声明を発出。
2018/8/15(水) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールで,教育施設に対する自爆テロが発生し,34人が死亡,56人が負傷。16日,ISILが犯行声明を発出。
2018/8/20(月) ロシア
ロシア南部・チェチェン共和国首都グロズヌイなど3か所で,自爆を含む3件の襲撃事件が発生し,少なくとも警察官5人が負傷。21日,ISILが犯行声明を発出。
2018/8/25(土) リビア
リビア首都トリポリ東部で,武装集団が,検問所を襲撃し,兵士ら4人が死亡。同日,ISILが犯行声明を発出。
2018/9/5(水) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールのスポーツ施設で,自爆テロが発生した後,さらに自動車爆弾が爆発し,少なくとも20人が死亡,70人が負傷。同日,ISILが犯行声明を発出。
2018/9/10(月) リビア
リビア首都トリポリで,武装集団が,国営石油会社の本社に侵入して自爆及び銃撃し,2人が死亡,10人が負傷。11日,ISILが犯行声明を発出。
2018/9/16(日) フィリピン
フィリピン南部・ジェネラル・サントス市の屋台付近で,爆弾が爆発し,8人が負傷。18日,ISILが「東アジア州」名の犯行声明を発出。
2018/9/22(土) イラン
イラン南西部・フゼスタン州都アフワーズで,武装集団が,イラン・イラク戦争の開戦日を記念した軍事パレードを襲撃し,イラン革命防衛隊兵士ら24人が死亡,約70人が負傷。実行犯5人は当局に射殺。同日,ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2018/10/2(火) アフガニスタン
アフガニスタン東部・ナンガルハール州カマ郡で,下院議会選挙(20日)候補者の選挙集会に対する自爆テロが発生し,警察官や市民ら少なくとも13人が死亡,30人が負傷。同日,ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2018/10/28(日) リビア
リビア中部・ジュフラ県で,武装集団が村落を襲撃し,市民4人が死亡,10人を誘拐。29日,ISILが犯行声明を発出。
2018/11/2(金) エジプト
エジプト中部・ミニヤ県で,武装集団が,コプト教会修道院に向かうバスを襲撃し,7人が死亡,18人が負傷。同日,ISILが犯行声明を発出。
2018/11/9(金) オーストラリア
オーストラリア南東部・ビクトリア州都メルボルンで,ソマリア出身の男が,乗り付けたピックアップトラックを炎上させた後,通行人を刃物で襲撃し,1人が死亡,2人が負傷。同日,ISILと関係を有する「アーマク通信」が,「イスラム国の戦闘員が実行」と主張。
2018/11/12(月) アフガニスタン
アフガニスタン首都カブールで,検問所に対する自爆テロが発生し,6人が死亡,警察官を含む10人が負傷。同日,ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2018/11/16(金) フィリピン
フィリピン南部・スールー州パティクルで,「アブ・サヤフ・グループ」(ASG)内のISILに忠誠を誓っているとみられる勢力が,国軍を襲撃し,兵士5人が死亡,23人が負傷。17日,ISILが犯行声明を発出。
2018/11/23(金) パキスタン
パキスタン北西部・カイバル・パクトゥンクワ州オラクザイの市場で,自爆テロが発生し,少なくとも31人が死亡,51人が負傷。24日,ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2018/11/23(金) アフガニスタン
アフガニスタン南東部・ホースト州の国軍基地内モスクで,金曜礼拝中に自爆テロが発生し,少なくとも治安部隊員27人が死亡,79人が負傷。24日,ISILの「ホラサン州」が犯行声明を発出。
2018/12/25(火) リビア
リビア首都トリポリで,外務省大臣専用棟に対する自爆テロが発生し,少なくとも3人が死亡,20人が負傷。同日,ISILが犯行声明を発出。
2018/12/25(火) イラク
イラク北部・ニナワ県タル・アファルで,自動車爆弾が爆発し,少なくとも2人が死亡,11人が負傷。同日,ISILが犯行声明を発出。
【ソース】公安調査庁:世界のテロ発生状況