2019/02/19

【農林水産省】感染拡大中 岐阜県における豚コレラの疑似患畜の確認(国内10例目)について 平成31年2月19日

本日、岐阜県瑞浪市の養豚農場において豚コレラの疑似患畜が確認されました。

本病の防疫措置等について万全を期します。

当該農場は、豚コレラの疑いが生じた時点から飼養豚の移動を自粛しています。

現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれがあることなどから厳に慎むよう御協力をお願いいたします。



1.発生農場の概要

所在地:岐阜県瑞浪市
飼養状況:肥育豚5,775頭



2.経緯

(1)岐阜県は、2月18日(月曜日)、食欲不振豚がいるとの農場からの報告を受け、家畜防疫員が立入検査を実施しました。

(2)同日、家畜保健衛生所での検査により豚コレラの疑いが生じたため、精密検査を実施したところ、本日(2月19日(火曜日))、豚コレラの疑似患畜であることが確認されました。



4.その他

(1)豚コレラは、豚、いのししの病気であり、人に感染することはありません。また、感染豚の肉が市場に出回ることはありません。

(2)当該農場は、豚コレラの疑いが生じた時点から飼養豚の移動を自粛しています。

(3)現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれがあることなどから厳に慎むよう御協力をお願いいたします。特に、ヘリコプターを使用しての取材は防疫作業の妨げとなるため、厳に慎むようお願いいたします。

(4)今後とも、迅速で正確な情報提供に努めますので、生産者等の関係者や消費者は根拠のない噂などにより混乱することがないよう、御協力をお願いいたします。



※詳細は下記ソースよりご確認ください。



【ソース】農林水産省:岐阜県における豚コレラの疑似患畜の確認(国内10例目)について 平成31年2月19日

Wikipedia

検索結果